チラシをご覧の方へ

今日はチラシの新聞への折り込みをお願いして回りました。

後期の塾生、募集中です!という内容。

そのチラシをご覧になってこのホームページを見てくださっている方、ありがとうございます!



博遊堂では、まずはとにかく基礎固め、です。

そのためには復習と宿題をしっかりこなすこと。ここはご家庭でもお声がけいただければ幸いです。



さて、現在の各学年の授業の様子をお知らせしようと思います。少し長くなってしまいますが、お付き合いください。



小学生は学年には関係なく、できるところから繰り返す「のびのびじゃんぷ」を中心に個別指導。

この教材、算数の文章問題の演習量が多く、宿題として家でしっかり取り組んでもらえると、確実に成長していきます。

生徒たちにとっては進級したときが嬉しいようです。
※さらにハイレベルなテキスト「マイジュック」を併用している生徒もいます。



中学1年生は方程式の文章題をとくに丁寧に解説しているところです。

小学校から文章題が不得意だと苦しいところですが、小学校レベルの復習に頑張って取り組んでいる生徒もいます。

難しい分、解けたときは嬉しそうで、私もモチベーションが上がってます。

また、社会が嫌い、という生徒が多いため、教科書を持ってきてもらっています。教科書を一緒に読み、プリントで穴埋めし、テキストで確認問題、という徹底的な基礎固めをしています。
これだけ繰り返すと結構覚える、少なくとも聞いた覚えはある、という状態になり、少しずつですが楽しくなってきているみたいです。



中学2年生、今年度のクラスは基礎固めがしっかり終わっており、応用演習に取り組む日々です。

基礎の確認は要点だけ、反復練習(計算問題、社会の穴埋め、英単語など)は宿題でやる、というクラスです。

そのため、勉強は全く分かりません、という方にとっては初めのうち、少し辛いかもしれません。

もちろん、そのような方でも来ていただくからには実力に合わせた基礎演習をしっかりやらせていただきます。



中学3年生は現在は学力テスト対策に重点を置いています。10月の学力テストBに向けて対策テキストで復習、抜けている部分は基礎確認、を繰り返しています。

中3はテストが続いていきますが、その一つ一つに対応すべく、土日返上で頑張ってもらう日も出てくるでしょう。

高校生は3年生が多く、まめに来ては自習しています。

私から数学や物理・化学、英語の解説をすることももちろんあります。

継続してしっかり授業を受けたい方は時間設定しますので、ご要望をいただければと思います。



以上、長々と書いてしまいました。読んでいただいてありがとうございます。でもまだまだ伝えきれていないとも思います。

よろしかったら一度体験授業を受けにいらしてください!